人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の実 洋品店



栗の実洋品店

前回のブログの最後・・風邪気味だった私は本格的に風邪をひき
久しぶりにまる2日寝込んでしまいました・・
風邪をひくこと5日目・・熱は出ないのでインフルエンザではないのですが
経験したことのない程ののどの痛みとせき、鼻水と吐き気にてんてこまいです
みなさんは体調など崩されてませんか?
気温もぐっと下がってきましたのでどうかご自愛くださいね・・

ところで本題にはいって「栗の実洋品店」のお話です

火災の類焼を受けて考えること三か月・・

マロンロンはあの場所でないとマロンロンであることができない
そしてたくさんの雑貨屋ができている現在
今までのマロンロンはもう必要とされないはず
それが私たちマロン夫婦で出した結論でした

オープンしたての8年前は
まだまだマロンロンでなければ買えないものがたくさんありました
けれども今はどこでもネットでも買えてしまい 
最後は安売りの価格競争になってしまいます
100円均一には雑貨メーカーと同じ商品デザインのものが並んでいます
作家さんの手作り作品も もはやどこでもあるとの声が多く出ていました

同じ商品なら安いもののほうが断然いい・・
当たり前のことですがその当たり前のことに焦点を合わせてしまうと
小さなマロンロンでは成り立つことができません
実際に 七日町だから・・駐車場がないから・・
マロンロンに行きたくないというお客様にとっては
それ以上にマロンロン自体に魅力がないからという答えだと感じました

なので今回のピンチはチャンスに変えようということで
これを機会にコンセプトを見直し店名を変えることにしました

名前の通りに新しいお店のコンセプトとしては
今までのマロンロンが単純に雑貨屋だったとすると
栗の実洋品店は少しだけ洋服屋に近い雑貨屋になります
1階部分が主にお洋服部門、2階部分が雑貨部門になります
お洋服部門はすべて同じラインでリネンを中心に取り扱いますが
雑貨部門は古道具 家具やアンティークを見せるだけでなくきちんと販売し(笑
アグロナチュラ、foglinenwork,ベビー, 木のおもちゃ以外は雑貨を定番で扱うことをやめ
その他の雑貨の商品に関しては
その時々に暮らしの中で提案したいものをイベント的に販売していきます
またギフト品の要望が強くありましたので
数をご提案できるような体制を整えていくつもりです

マロンロンはなんだかおかしいかわいいふわふわした雑貨屋を目指していたのですが
栗の実洋品店はしっかりと大地に足をつけた雑貨屋にしたいのです

より天然素材にこだわりながらも品質を落とさずに買いやすい価格で長く使えるもの・・
基本方針はマロンロンの時からぶれることはないのですが
ひと皮むけて 大きく育つ「栗の実洋品店」になろうと思っています
by marron-petit | 2009-10-10 23:38 | 栗の実洋品店のお話
<< 不思議なご縁・・ 新店舗について・・ >>


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧