人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の実 洋品店



やる気のある商店街

栗の実洋品店のある通りの商店街と町内会は
古くからのお店を現役でやられている方や
代々この場所に住み続ける方が多く 
昔ながらの隣近所はみんな家族の一員という団結力があります

とくに商店街の人たちは働き者・・・
年配の方も 朝から晩まで自分のお店に誇りをもって働いていて
若いオーナーさんたちも この場所が好きでこの仕事が好き!!
というような 本当に商売を足に地をつけてひたむきにがんばっている
そんな前向きなイメージがひしひしと伝わってきます

人情にも厚く
お店がオープンした当日は 近所の床屋さんの若奥さんが
「忙しくてご飯作れないだろうから・・」
と野菜たっぷりのカレーの差し入れをしてくれたり
八百屋さんからは 子マロンがぐずって騒いでしかっていると
「ここで子供に負けるな!かあちゃんの腕の見せ所だ!」
とエールを送りつつも しっかりと子マロンの手にはうまい棒を握らせていたり・・
いちばん初めての商店街の行事では
私のことを「うちに新しく嫁がきてくれた!困ったときは姑に聞け!」
などと酒屋のおばちゃんも言ってくれたりしたので
とてもうれしくなってしまいました。

さりげないけど しっかりと見守ってくれている
心からの優しさを感じます。

本気の商店街は行事も本気・・
消防訓練では 朝の6時に集合し活動
釜でご飯を炊き 汁物をつくる本当の炊き出しもあります

花を植える植樹の会のあとは
ワシントンホテルで朝食会

氏子である豊列神社のおまつりでは
商店街の一角に大勢で押し寄せるお神輿を担ぐ人たちの休憩所をつくり
玉コンや果物やお酒やジュースなどの振る舞いをします

こんな商店街だからこそ
私たちは火事にあったことも悪くなかったと思える
そんな気がしてなりません・・・

個性派ぞろいで 昔話や噂話にも花が咲く商店街
朝の連続ドラマ的な街に日々癒されているのです!
by marron-petit | 2010-07-11 14:08 | 栗の実洋品店のお話
<< 飛び込んでみること・・・ 哲学的教え・・? >>


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧