栗の実 洋品店



カテゴリ:食べ物のお話( 4 )


秋・・

実りの秋 
食欲の秋 
マロン嫁肥ゆる秋 とは言ったもので
なにやらとってもお腹がすいて
おいしい果物やあったかい煮込み料理・・
ほっこり甘いお菓子などなど無性に食べたくなる私!

そんな私をみてマロン夫がひとこと・・

・・秋に限らずお腹すいたお腹すいたって言ってるじゃん・・
・・春は生命がみなぎるとかいって食べるし
・・夏はばてない様にスタミナつけるって食べるし
・・冬はあったかい部屋で食べるアイスがうまい♪とか言うし・・

・・・・・・・・・・・・・・

今回ばかりは反論できそうにありません!(悔
[PR]
by marron-petit | 2008-10-21 19:20 | 食べ物のお話

わらびもち・・

食べ物が大好きな私ですが
あんまり甘いものはたくさん食べれません。

特に生クリームやチョコものは好きなのですがほんのちょっとで満足・・
ケーキもコウシロウのならなんとか2個食べれますが
その他のお店のものだとひとつで幸せで十分です。

そんな私がもっともっと食べたいと夢にまで最近出る甘いもののが
天童のこしかけ庵のわらびもち・・
おまんじゅう型のも数種類あるのですが
スタンダードなわらびもちが大好きでたまりません。

こんな食感は経験したことがないのです。
京都の老舗のもなんどか頂いたことがあるのですが
こしかけあんのわらびもちといったら・・
きなこの香ばしさとほんのりとした黒砂糖のひかえめな甘さ
口に入れるとプルルと弾力がありベタベタしません。
しかもわらびもちなのにしっかりとした歯ごたえがあって
なんともいえない快感に近い舌ざわりです。
機械をまったく使わない手作業ならではなのかもしれません・・

ただ路地裏なのでかなり運転に難ありの私にはなかなかいけません。
みなさんのなかでこしかけ庵に行く予定のあるかたはぜひ
私にわらびもちをかってきてください・・
もちろんお金は払います(笑)

食べたいなぁ…♪
[PR]
by marron-petit | 2008-07-26 23:20 | 食べ物のお話

大好きなパン屋さん

マロンロンから少しだけ離れた古いビルの1階に
毎日たったひとりでおじさんがひとつひとつ手作りで
パンをつくっているお店があります。

雑誌などの取材は拒否されているそうなので
ブログには名前など書けませんが それはそれはレトロで
とてもおしゃれとは遠い雰囲気ですが
他のパン屋さんにはないオリジナリティあふれる
品揃えが魅力で素敵なお店なのです・・
パンの味も優しくってほっとする感じで
なおかつボリューム満点 価格もプチプライス!
実直で真面目でちょっと照れ屋そうなおじさんが
そのままお客さんのためだけを考えて作っている
そんなパンの数々なのです。

お店の中でパンを食べるコーナーもあって
おじさんが入れるコーヒーを飲みながら
新聞片手にたくさんのパンをニコニコとほおばる
年配のサラリーマンのひともよく見かけます。
お腹をすかせた学生さんやお母さんに手を引かれた子供まで
いろんな人が次々とパンを買いにやってきます。
来る人を選ばない そして来る人を喜ばせるためだけの真面目なお店・・
そんなスタンスも私がいつかはそうなりたいと思う
マロンロンの未来予想図に近いものがあって
心ひかれて通ってしまうのかもしれないと思っています。

マロンロンに寄った際には
こっそりそのパン屋さんをお教えしますので 
晴れた日には文翔館の噴水の前で
雨の日にはおじさんの入れるコーヒー片手に店内で
ぜひパンを食べてみてください・・
じんわりじんわり幸せになれますよ・・
[PR]
by marron-petit | 2008-06-29 21:30 | 食べ物のお話

死ぬ前に食べたいもの

もし、なにかひとつだけ死ぬ前に食べたいものを食べることが出来たら・・
みなさんは何を食べたいですか?・・
食べることが大好きな私は迷って迷って迷って・・答えが出ません。
だってひとつだけ!!しかも死ぬ前なんですよ!!もう何年も迷っているんです。

ちなみに即答できた私の父は天ぷら(さすが糖尿のひと) 弟はカツどん(さすがカレーは飲み物の人) マロン夫は鮨(さすが宮城のひと) と最高に好きな食べ物の好みでそのひとの人となりがわかるような気がするのは私だけでしょうか・・

まぁ・・かといって雑貨屋で過ごしナチュラルを気取っている私ですが決して最後の一品にマカロンやらショコラやら選ぶ気はさらさらなく、食べたぞーって満腹にっこりになるようなものがいいなーと考えてしまうんですよねぇ。

みなさんのおすすめの一品があったらこんどお店で語りあいましょうね!!あはは。

さてここからはお店のお話。
fogさんのお洋服がようやく入荷しています。コートやスモックもずっと完売でお待たせしていたお客様もたくさんでした・・すみません。 お時間があったら遊びにきてくださいね。
[PR]
by marron-petit | 2008-06-09 15:46 | 食べ物のお話


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧