栗の実 洋品店



<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


お詫びとお願いのお知らせです

先日の27日の日曜日。
午前11時から午後3時半にご来店されたお客様・・。
お店を一時急遽クローズしてしまっていたことに
深くお詫び申し上げます。

私の突発性難聴が悪化してしまい急遽病院へ・・
その間ちびっ子をみるひとがいなく
アルバイトの方も急遽お休みだったので
しかたなくお店を閉めてしまいました。

しばらく私は毎日点滴でのステロイド治療になり
通院することになりました。

私も入院にならないようにここでしっかりと
なおしたいと思っています。

こつこつブログは更新していくので
のぞいてくださいね・・

しばらくはマロン夫がひとりでお店にいます。
ひとりぼっちでこころもとないと思うので
お時間のある方はぜひお店に遊びにきて
おしゃべりしてやってくださいね。

新商品も続々と入荷してディスプレイも替えたので
見に来てくださいね。
[PR]
by marron-petit | 2008-07-28 16:26 | つれづれのお話

わらびもち・・

食べ物が大好きな私ですが
あんまり甘いものはたくさん食べれません。

特に生クリームやチョコものは好きなのですがほんのちょっとで満足・・
ケーキもコウシロウのならなんとか2個食べれますが
その他のお店のものだとひとつで幸せで十分です。

そんな私がもっともっと食べたいと夢にまで最近出る甘いもののが
天童のこしかけ庵のわらびもち・・
おまんじゅう型のも数種類あるのですが
スタンダードなわらびもちが大好きでたまりません。

こんな食感は経験したことがないのです。
京都の老舗のもなんどか頂いたことがあるのですが
こしかけあんのわらびもちといったら・・
きなこの香ばしさとほんのりとした黒砂糖のひかえめな甘さ
口に入れるとプルルと弾力がありベタベタしません。
しかもわらびもちなのにしっかりとした歯ごたえがあって
なんともいえない快感に近い舌ざわりです。
機械をまったく使わない手作業ならではなのかもしれません・・

ただ路地裏なのでかなり運転に難ありの私にはなかなかいけません。
みなさんのなかでこしかけ庵に行く予定のあるかたはぜひ
私にわらびもちをかってきてください・・
もちろんお金は払います(笑)

食べたいなぁ…♪
[PR]
by marron-petit | 2008-07-26 23:20 | 食べ物のお話

地震!・・

地震・・怖かったですね・・みなさんは大丈夫でしたか?

私はまた突発性の難聴のめまいかぁ・・などど思っていたら
いつも地震には鈍感なマロン夫が (地震だぁ!)と騒いでいたので
あわててちびっ子の安全確保に走りました・・。

お店のある七日町や以前住んでいた緑町は地盤が固いので
そんなに揺れる感じがしないのですが
今住んでいるところはかなり揺れを感じます・・

山形の気象台の地震観測も緑町なのでいつも震度が軽くでるようです。
市内にお住まいの人も震度が軽いのに疑問を持っている人も多いかと思います。
なので 実際の震度はもう少しあると私は思っています。

それにしてもお店付近は本当に揺れません!
何年か前の震度4か5のときでさえも
お店の商品は何一つ落ちませんでした。

ただ揺れはさすがに激しくて天井にぶらさがっていたカゴが
左右に振り子のように揺れて 外の電信柱がぐにゃりと見えました・・

そういえば・・この時の地震の時・・愚痴っていいですか・・?
地震の最中・・トイレに入っていた私・・
またもやめまい?と感じていたのですが
ミシミシと音がしてこれはヤバイと飛び出してお店の奥から出てみると
マロン夫がお客様を誘導して避難し 終わろうと・・
入り口の外にみんなで走っていました・・

まぁ・・お客様の安全は第一ですが
私のことはすっかり忘れていたとにこやかに微笑むマロン夫。
なんだか地震の怖さよりもマロン夫への怒りが強かった思い出が・・

ふぅ・・思い出して久しぶりに腹立たしくなりました・・

最後は話がそれてしまいましたが
みなさま余震には十分気をつけてくださいね・・
[PR]
by marron-petit | 2008-07-24 13:20 | つれづれのお話

シンプルな和食器に惹かれます。

どんなお料理にも使い易く食べ物がおいしそうに見えるということで
白い磁器のお皿をメインにおうちでもお店でも展開していたのですが
最近は人の手のぬくもりが感じられるシンプルな和食器に惹かれます。

お店でも粉引きや赤土に白化粧などを中心に集めてみました。
b0116280_15345125.jpg


粉引きのうつわも湯呑サイズからおちゃわん おどんぶりサイズまで揃えています。
手にもつとしっとりと手になじみとってもあたたかい気分になれるんです。
コーヒーもこの器で飲むととってもまろやかになります・・
b0116280_15351774.jpg


他にもキュートなドット柄やカレー皿にぴったりの和食器も入荷しました。
今までとは違う品揃えを見に来てくださいね。
[PR]
by marron-petit | 2008-07-22 15:40 | 栗の実洋品店のお話

病気らしい病気・・

先週の土曜日からなんとなく耳鳴りがしていて
日曜日にお店に出ていても調子が悪いなぁ・・なんて感じていた私。

今朝はだいぶよくなっていたのですが
昨日の月曜の朝・・激しい耳鳴りとめまいに襲われて吐き気まできたので
これは一度病院に行こうと耳鼻科へ行ってきました。

診察してもらったところ病名は突発性の難聴でした・・
過度のストレスと過労によるものらしいのですが・・

なんかかっこよくない?自分って・・・ニヤリ・・・
と感じてしまうお馬鹿な私♪

だって今までは病気らしい病気なんて
風邪か食べすぎか飲みすぎくらいしかなかったんです。
マロン夫が華奢な分だけ私がいつもいかにも栄養を吸い取っているように
みなさんに思われていたのも 悔しかったんです・・あはは。

ストレスと過労なんていかにも頑丈そうな私にも繊細さが見え隠れ♪
なんてマロン夫に言って白い目で見られてしまいました。

安静にと言われましたが安静なんてどうにもできない状況なので
気合で難聴を乗り越えようと思っています。

とりあえず今日は大好きなお肉食べてがんばりまーす。
[PR]
by marron-petit | 2008-07-22 15:06 | つれづれのお話

マスキングテープ

以前はペンキを塗るときなどの養生で使われていたマスキングテープ
今はとてもカラフルだったり模様がついていたりと
バリエーションもたくさんですよね♪
明日からお店でもマスキングテープ祭をしようと
無地や柄物などたくさんの種類を仕入れてみました。
b0116280_2371510.jpg

最近はお店のラッピングにもポイントで使っています。
水玉柄や英字入りなどと雰囲気にあわせて
その都度 わざと手でちぎって貼っているのですが
お客様にもとても好評でありがたい限りです。

自宅でも写真のコラージュを楽しんだり
冷蔵庫にメモを張るときに使っています。

はがし易くて貼りやすい それでいておしゃれ。
とても優秀なアイテムです。

今まで入荷していなかった色や柄も
たくさん入荷しているので楽しみにしていてくださいね。

b0116280_23135543.jpg

[PR]
by marron-petit | 2008-07-18 23:31 | 栗の実洋品店のお話

緊急事態発生中!!!

どしゃぶりの雨・・

しとしと・・ざあざあ・・ざぶざぶざぶざぶ・・・
ぴちょんぴちょん・・じょろじょろ・・?????

なんか雨音近すぎなんですけど・・????

ぎゃぁーーー雨漏りしてますーーー
窓の内側に水のベールが発生して池なみに浸水してますーーー

アンティークやられました・・
クマもぬれています・・

マロン夫はバケツとタオルをとりにあわててマンションに戻っています・・

不動産屋にも大家さんにも連絡しましたが
今日中には絶対解決しない事態の予感・・・

この気持ちをどうしたらいいかわからず・・
ブログに愚痴をこぼしています・・・

助けてーー!!!
[PR]
by marron-petit | 2008-07-18 16:47 | 栗の実洋品店のお話

アンティークの窓枠

お店に入って正面のかべに打ち付けているアンティークの窓枠。
たくさんのお客様に売ってほしいと言われても
とても気に入っていて手放せずにいます。
b0116280_21471683.jpg


アンティークなので何度も無垢の木の部分がペンキで塗り替えられ
雨風にさらされてひび割れた感じがなんともいえない雰囲気を出しているんです。

ただの窓枠のはずなのにポストカードやボタン ミニチュアバスケットなど
こじんまりしたものを乗せて飾るととても素敵な飾り棚に変身です!

また壁にそっと立て掛けるだけでもオブジェとしてただならぬ存在感・・
それなのにまわりを邪魔しないとても優秀なアイテムなんです。

今回 ようやくアンティークの窓枠で販売できるものが2点ほど入荷したので
探していた人はぜひ見に来てくださいね。
枠のデザインもかわいいし裏面はラベンダー色のペイントになっているので
気分によって面を変えて楽しむことができます。

ステンドグラスよりもとてもナチュラルにインテリアにとけこむこと
間違いないですよ♪

b0116280_2259595.jpg

[PR]
by marron-petit | 2008-07-17 21:54 | インテリアのお話

新しいブランドが仲間入りしました。

ナチュラルでシンプル なおかつディテールにこだわり
なおかつベルギーや アイリッシュのリネンで作られたお洋服が入荷してきました♪
ブランド名は Lokapara/ロカパラ です。

シュシュドママンやスタディオクリップよりも甘くなく
fogのようにクールすぎないテイストは ナチュラル系初心者さんにもオススメ。
もちろん玄人さんにも新しいコーディネイトの楽しみが広がるお洋服です。

身幅もふくらみをおさえているので すっきりとしたラインで着ることができるので
ジャイ子や妊婦さんに見られたくない人にも気に入ってもらえるはずです・・

さっそくすごい勢いで売れています。
ぜひ 見にきてくださいね。

b0116280_0424471.jpg

[PR]
by marron-petit | 2008-07-16 00:44 | お洋服のお話

言えずに秘密にしていること。

みなさん御無沙汰しておりました・・
マロン一家で風邪をひき看病やらなにやらで
ブログの書き込みがさっぱりできませんでした。
高熱がでて鼻水 せきというタチの悪い夏風邪がはやっているとのこと。
みなさんも気をつけてくださいね・・

ところで今日の本題。
なんとなくその場で言えなくって なんとなく嘘をつくはめになって
なんとなく言えずに秘密にしていることってないですか?

いつ本当のことを言おうかと 
私は10年間どうしようかと秘密にしていることがあります・・
それは・・マロン夫のお母さんに・・まぁ私の義母になのですが
私がお肉が大好き♪・・ということです。

義母はお肉が大嫌いだそうでお肉の悪口をいつもいっていたのです。
旅行に行っても ここはお肉が出たからダメだったとか
しまいに知り合いの人のことを○○さんってお肉好きらしいのよ・・と
とても悲しそうなとても心から嫌なような顔をして何度も話していたので
相槌を打っているうちに いつのまにか私がお肉大好きと言えずに
10年間が過ぎてしまいました。

お肉・・おいしいですよね??
焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きに。とんかつ、から揚げ、角煮・・
芋煮だってミートソースだってギョーザやシューマイだって
野菜炒めだってカレーだってシチューだって
お肉・・入れたほうがおいしいですよね??
私の中でお肉がない世界なんて逆に考えられないのです。

こんなささいなことを言えずにいる私。
でも10年という月日がますます言いづらくって今にいたります。
マロン夫もこの件はかかわりたくないようでだんまり・・

皆さんの中で義母に嫌な思いをさせずに伝えるいい方法があるなら
ぜひアドバイスください。よろしくおねがいします。
[PR]
by marron-petit | 2008-07-14 21:06 | つれづれのお話


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧