栗の実 洋品店



<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


名言

以前のブログにも登場した若くてかわいいお客さまがおっしゃった言葉・・
「おしゃれに正しいも間違いもないと思うんです」とのひとこと・・

それぞれのひとがそれぞれに気に入っているものや着こなしに
他人がケチをつけてとやかくいうのは間違っている
そしておしゃれをブランドや購入するお店だけで判断するのはおかしい・・とも・・

まったくのまったくでございます・・

以前・・別なお客さまに「おしゃれじゃない人に洋服を売るのはプライドが許さなくない?」
と聞かれたことがあったのですが反対に
「おしゃれじゃないという判断を何でつければいいのですか?」と考え込んでしまいました

おしゃれを楽しむというのはとっても素敵なこと・・
でも楽しむあまりに自分の価値観で楽しむだけでなく
他人に押し付けるようなそんなおしゃれはつまらないと思います・・

同じお洋服でもいろんな着こなしがある・・
安全で何年先でも安心して着れてもちろん毎日の生活着としてもおしゃれで心地よく着れる
そんなお洋服を提供したい・・としみじみ考えました

マロンロンは雑貨屋ですが実はアパレル業界でじっくり修行をしてきたマロン夫婦です
今も片手間ではなく本気でお洋服コーナーを展開しているつもりです
これからもマロンロンらしい人を選ばないセレクトでがんばりますので
みなさんからのご意見もどんどん聞かせてくださいね・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-30 00:03 | 栗の実洋品店のお話

出張に行ってきました・・

またまたご無沙汰しておりました・・
みなさんはお元気でしたか?
私は今週はバタバタ忙しく
ブログも楽しいことが書けそうにもなく・・開くこともせずすごしていました
コメントを下さった私の愛する方々・・
今度じっくりお返事しますね!!

ところで昨日、東京へ出張に行ってきました・・
今回のメインは手芸用品の買い付け♪
最近は店頭ではカーリーコレクションやfogのものが多かったので
それだけではつまらないなぁ・・と反省・・
昔のように足でさがして私好みのマロンロンらしいセレクトにと思い
歩いて歩いて・・歩いて歩いて・・
私の感覚と勘のみで出会いを探して買い付けてきました

真っ白や生成りのレトロなヨーロッパのリボンやレース
貝殻の繊細なボタンやまるでガラス細工のような透明なカット模様のボタン
お洗濯後の風合いをすべて見せてもらい納得の上で買い付けた
リネン100%のガーゼやキャンバスの生地そしてコットン無染色のダブルガーゼ
そして革のはぎれやヌメ革のひも
きっと見ていただければ手芸屋さんでは出会えない
マロンロンらしいセレクトだよね!と言っていただけるはずです・・

日曜にお店に到着するのでこつこつ値段をつけて店頭に出していきます
ブログでは月曜か火曜に写真にて見ていただけるようにしますね・・

今回の出張での出会いはモノだけではなく
年季の入った生地問屋のやり手のおばあさんとのうれしい出会いもありました
その時のお話はまたの機会に書きますね・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-28 22:55 | 栗の実洋品店のお話

味わいのあるちょっぴり古いもの・・

アンティークまでの年代がいかないちょっぴり古いもの・・
いわゆるブロカントのものが最近気になります
とくに日本のプレスガラスなどのキッチンまわりの生活雑貨に夢中な私
うれしいことにプチプライスで実用できるもの・・
そして創りがこまやかなものをお店でも集めてみました♪

こちらは昔のタイガーの魔法瓶ポット
ちゃんと保温ができます・・その名もロザンヌ・・2100円
まあるいフォルムとミルク色のデザインがおしゃれです
b0116280_18435936.jpg


ステレオカットのプラスチックのシュガーボックス・・840円
小物入れとして大活躍しそうなお手頃サイズ
外箱のレトロなデザインも飾っておきたいほどです
b0116280_18441633.jpg


そして最後にプレスガラスいろいろ・・380円より
お花を生けたり果物をいれたり
使い方は様々 細かいカットがキラキラしてうっとりです

b0116280_1845037.jpg

このほかにもお皿やボックスなど入荷中です!
[PR]
by marron-petit | 2009-03-22 18:46 | 栗の実洋品店のお話

ニトニトしてる・・

子マロンは嬉しいとき・・楽しいとき・・お腹がいっぱいのとき
・・「ニトニトしてる♪」・・(ニコニコしてると言っているつもり)
と言いながら顔をクシャクシャにしながら笑います・・

今朝も朝ごはんを食べながら
「ままぁ!おいちいからニトニトしてる」・・(おいしいと笑顔になるね・・母さん・・)
「ままぁ!しあわせからニトニトしてる」・・(幸せを感じると笑顔になるね・・母さん・・)
などとなんともかわいいことを言ってくるのです

私の妊娠が難しく続かなく・・やっとのことでようやく授かった子マロン・・
子マロンがここに今こうして私のところに来てくれていることが奇跡と思っているのに
こんなかわいいことを言ってくれるとは!!
とうれしすぎて思わず泣けてきてしまいました

そんな私にまたもや子マロンが
「ままぁ!ニトニト!!ニトニト!!」・・(泣くなよ母さん・・ほら笑顔笑顔!!)

商売人で自営業・・お金の大切さは誰よりも感じている私・・
お金に勝るものはないと本気で私自身が感じる厳しい世界のなかで
お金より勝る大事なものが私を守ってくれていると感じました
[PR]
by marron-petit | 2009-03-19 23:44 | つれづれのお話

かわいい人とかわいいもの・・

新しくマロンロンに登場の作家さん・・
ブランド名はgany・・

ナチュラルでちくちくと手間のかかった作品がそろいました♪
今回は展示会風のディスプレイ・・
作品のよさを一番引き出せると思っての展開です・・
b0116280_1234244.jpg


こちらはリネンのコースター400円とキーホルダー600円
b0116280_1214576.jpg


カードケース1400円と小物入れ700円
b0116280_127333.jpg


プチキッズバッグは1500円
b0116280_1294691.jpg


どれも甘すぎないおとなのかわいいがギュッと詰まった作品ばかりです

ganyさん自身もとてもおしゃれな人で
お洋服の着こなしもとてもすてきなのです・・
かわいいものを作るひとはかわいい
とてもうらやましい限りです・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-17 12:14 | 栗の実洋品店のお話

盗っ人さんへ・・

先ほど・・
マロン嫁が接客中に後ろでこっそりと14700円の
リネンとレザーのトートバッグを持っていっちゃった
勇気のある盗っ人さん・・

その勇気をもう一度ふりしぼって
そーっと返しに来て下さい・・

あのバッグ・・
山形でうちしか売ってないです・・
持っていても転売しても
捕まらなくても
わかる人にはわかってしまいます・・

なのでどうぞどうぞ返してください・・

しっかりしていなかったマロン嫁が悪いのです・・
けっして責めたりしませんので・・

お待ちしております・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-15 14:10 | 栗の実洋品店のお話

そっちですか・・

小さな子供がお気に入りのタオルやブランケットを寝るときはもちろん
不安な時や寂しいときにお守り代わりにに手放さないという話と同じように
先日1才10ヶ月を迎えた電車男
・・子マロンはトレーン社というメーカーで出している
かなりリアルな電車の模型を日替わりで握り締め眠ります・・

今日も寝かしつけに一緒のベットでまったりとふたりでゴロゴロしていると
模型を手にブツブツと独り言を言っている様子・・
そのうちに眠るはずが興奮してきて電車の模型をふりまわしながら遊びはじめ
その拍子にわたしのおでこにガツンと思いっきり電車が当たりました・・

あまりの痛さに少し怒った口調で
「ちょっとー!!バンバンしないのー!!イタイイタイは可哀想でしょ!!」
というと しょんぼりした声で いかにも悲しい顔をしてポツリとひとこと・・

「ごめんちゃいねぇ・・かわいそね・・・ほくとせぇい(北斗星)・・」

寝台特急以下の母親のむなしさ・・
季節おわりの吹雪とともに身に凍みます・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-12 00:20 | つれづれのお話

新しい作家さんの登場・・

マロンロンのパソコンにある日突然のメールが一通・・
シュシュなどを制作しているという作家さんから
うちの店での取り扱い依頼の内容でした・・

最近は作家さんの新規依頼もトラブルがあったりで
やや消極的なマロン達・・
でもその方のブログや作品を拝見して
これはもう♡と即お取り扱いさせていただくことにしました・・

それにその方がマロンロンがいかに大好きかということを
熱く熱く語っていただいたので・・なんとなく応援したい気持ちにもなり(笑
本日から店頭にて作品を販売しています・・

こちらはレースやお花をコラージュしたバレッタ・・1575円・・
台紙のリネンごとかざっておきたいかわいい作品です
b0116280_15491461.jpg


こちらは紅茶染めした生地とリボンを花びらのように重ねたシュシュ・・1470円
b0116280_15494251.jpg


最後にチェコのレースと紅茶染めのリボンを組み合わせたシュシュ・・945円
b0116280_1550735.jpg


ブランド名はtomoe.k 
作家さんの手づくりのイニシャル入りのタグも
紅茶染めの生地にレースでコラージュ・・
バックやケータイにつけてもかわいいですよ・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-10 15:49 | 栗の実洋品店のお話

小物が入荷しています・・

かわいいレースとロケットのコンビのネックレスが入荷・・
b0116280_12252082.jpg


そして久し振りのソックスも各種入荷でソックス祭りも開催中です
b0116280_12254638.jpg

[PR]
by marron-petit | 2009-03-10 12:25 | 栗の実洋品店のお話

寝不足・・

子マロンが高熱をだし痙攣して看病し続け 
昨晩は3時間も寝ていないのですが・・

熱が下がった子マロンに「パパといっちょがいいー」と言われ
マロン嫁ひとりでやさぐれて出勤しています・・
朝からビール片手に焼き鳥などをパクつきたい気分ですが
いえいえお仕事お仕事!!

どうかこんな私にみなさん愛の手を・・
おしゃべりしに遊びにきてください・・

このままだと立ったまま眠ってしまいそうなのです・・
[PR]
by marron-petit | 2009-03-03 10:24 | つれづれのお話


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧