栗の実 洋品店



<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっぱり七日町!

先日 6年ぶりぐらいに仙台駅前に行ったマロン一家・・
新しいファッションビルが立ち並び圧倒されなにも買うことなく
ランチもおしゃれな場所でも味は・・・・・?・・・・
結局 子マロンのために新幹線構内で延々と過ごして帰ってきてしまいました

そして七日町に戻るとやっぱり私のホームグラウンドだなぁ・・と安堵・・
いつものランチも七日町が一番!!

ということで最近とくに私がはまっているお店から徒歩数分の
天国←テンクニ
b0116280_190368.jpg
(国は旧漢字書体なのですが変換できないので常用書体で書いています)
という名前のとっても優しい職人さんが素材と技と味にこだわっている
天ぷらのお店をご紹介します

場所はマロンロンからさらに東に上り 旧シネマ旭の交差点を左折
その先数メートル歩くと左手にお店があります
b0116280_1912571.jpg

小さな引き戸をあけるとすぐにおいしそうな匂いがお腹をグーッと鳴らします
笑顔の素敵なおかみさんに案内された席に座ると
こじんんまりとした店造りが いかにもおいしそうなものが出てくる予感の雰囲気に・・
これまたお腹がグーッと・・

ランチのメニューは天ぷら定食や天丼 刺身定食など・・
どれも郊外のお店よりもプチプライスで本物の職人のお味が楽しめます
マロン嫁お勧めはかき揚げ天丼♪
絶対に自分では揚げられないまんまるとした球状に近いかき揚げ・・
お箸をいれると湯気と一緒にゴロゴロと海鮮がこぼれだします
もちろん海老もコロコロプリプリ・・
付け合わせの浅漬けのお漬け物も箸やすめとして最強コンビです

七日町にくると洋食系しかなくて・・という人は
ぜひこちらのお店に寄ってみてくださいね

もちろん夜も明朗会計 お財布にやさしいお値段ですよ・・

あっ!最後にひとつだけお願いしたいことが・・
こちらのお店はランチ時間はサラリーマンの方もいっぱいいらっしゃるので
食べ終わってお店が混んでいる時は 
おしゃべりはストップして席を譲ってあげてくださいね・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-31 17:13 | つれづれのお話

白のホウロウとリネンのセール

5月30日から6月9日まで・・
野田琺瑯の月兎シリーズやホワイトスクエアシリーズ
fog linenworkのリネンクロスやエプロン、そしてお洋服が10%割引になります

シンプルで丈夫で機能的・・そしてとっても美しく
何年たっても使い続けることの楽しさがあるアイテムばかりです

毎日の暮らしの中に優しく溶け込んで
きっときっと みなさんを笑顔に そして幸せにしてくれるアイテムばかりです

入り口正面にてみなさんのお迎えを待っていますね・・


b0116280_125753.jpg

[PR]
by marron-petit | 2009-05-29 22:44 | 栗の実洋品店のお話

アグロナチュラ

今日のアグロナチュラのお話はみなさんにただ単に売りつけたいからではなく
本当に本当に自分が使ってみて これからも使い続けたいアイテムだったので
ぜひお店でテスターもあるので試してもらえたらなぁ・・と
オーガニックボディケアシリーズの
アグロナチュラの商品を紹介させてくださいね・・

アグロナチュラの商品は最初はパッケージに惹かれて買った私・・
ナチュラルテイストのなかに姫系のデザインがど真ん中!
それでいて完全無農薬 オーガニックの成分を使い合成物は使用していないとのこと
さらに防腐剤効果のものも植物由来成分のみ・・
敏感肌ですぐにかぶれて傷跡がのこりやすい私なので
いつも基礎化粧品などもドクター系だったのですが
アグロナチュラは肌になじんで全くかぶれず肌力をさらに上げてくれるスグレものでした・・

そして香りも心からいやされてウットリするハーブやバラの香りで
香水が苦手な私も一日中優しくつつまれる香りに元気をもらっています

特におすすめはハンドクリームとボディクリーム♪
リピーターのお客様もたくさんいます
ハンドクリームは皮膚の内側からしっとりと潤うのにべたつかず
ボディクリームはダマスクローズの穏やかで気品のあるそれでいて華やかな香り・・
わたしはお風呂上がりだけでなくヘアクリームとして
まとめ髪のときなどにも使っています

お値段はドラッグストアのものに比べれば張りますが
癒され効果は比にならないくらいなので
ぜひ試してみてくださいね

またずっと品切れしていたシャンプーとリンス・・ダメージ用が入荷しました
お待たせしていたお客様には大変申し訳ありませんでした・・
大きめサイズで入荷しましたので安心して使っていただけると思います・・

お店ではこんな感じで展開中・・
b0116280_17153324.jpg

もちろんプレゼントにも最適です
私は出産祝いを頂いたときの内祝いのお返しでアグロナチュラにしたのですが
幅広い年齢層で大好評でした

みなさんもぜひ試してみてくださいね
[PR]
by marron-petit | 2009-05-26 17:16 | 栗の実洋品店のお話

「白」を着る楽しさ・・

今日はくもりですがここ数日の寒暖の日々とは違い
風もここちよく吹き とっても過ごしやすいですね

今日は子マロンとお休みの私・・
「おさんぽいきたいのー」との声がかかり
9時前から活動してようやくお昼寝タイム その間に久々のブログを書いています

さてさて今日はお洋服のお話・・
マロン嫁的ブームはなんといっても「白」を着こなす・・これが日々のテーマ
なので毎日のコーディネイトもお店のディスプレイも必ずお洋服に「白」が入っています・・
今までは「白」はなんとなくポイントでのチラ見せ程度・・
リネンの前あきのアウターのインナーやリネンのワンピの裾に・・という感じでしたが
今シーズンは「白」を主役に思い切って使っています

でも白ってなかなか難しいですよね・・
分量が多いと太ってみえたり 夢見る不思議ちゃんに見えたり・・
重ね着をしたときの透け感なども気になっちゃったりしませんか?

なので私は「白」を着るときは気をつけていることがあります

まずは「白」のブラウス、ワンピースやチュニックを着るときは
ボトムのパンツは半端丈ではなくロングパンツを合わせます
どうしても「白」はボリュームがでてしまうのでロングパンツで
全体を 縦のIラインに見せてスッキリ見せるようにしています

それからはおりモノの活用!
同じく「白」のアイテムの上にリネンのベストやリネンのニットカーディガンを重ねます
特に胸周りと二の腕 もしくは肩から越し回りのサイドにつながるラインを隠すだけで
「白」のアイテムがボヤけることなくさらに重ね着でオシャレに見えます・・
色ものや柄物のリネンの薄地のストールなどで
首元から胸元のラインを隠すのもよくコーディネイトで使います

そして最後に アクセサリーの活用です・・
「白」を着るときに必ずシルバーやゴールド・・テイストによってはレザーのネックレス
ひとつつけるだけでバランスがよく見えます
髪は結んでシュシュやヘアゴムでまとめます
お洋服にはポシェットや斜めがけバックなどもあわせます
「白」は他の色よりアクセサリーや小物を使ったほうが
全体のバランスでみるとおしゃれ感が増すような気がするのです

ナチュラル系のお洋服の楽しさは重ねる楽しさもあります・・
「白」も小物の重ね方でたくさんの着こなしが楽しめます

ナチュラル系って難しいし全部そろえないと着こなせない・・
などどおっしゃるお客さまもいらっしゃるのですが
そんなことはまったくありません

いつでもお洋服の着こなしのご相談に乗りますので
重ね着を楽しむ ナチュラル系のお洋服の世界に足を踏み入れてみてくださいね・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-23 14:16 | お洋服のお話

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの感染が関西の各地で確認されていますね・・
山形市内のスーパーや薬局でもマスクが品切れのようですが
みなさんは手にいれることができましたか・・?

新型といえども季節性のインフルエンザとあまり変わらぬようで
恐れられていた鳥インフルエンザほどの毒性はないとのことですが
商売をしているものとして自分達が発症してしまいみなさんに感染させてしまう・・
そんなことは絶対にあってはならないとこの半月の体調管理にはかなり気を使っています

私がこの最近のやんだくなるほどの病気にかかった結果・・考えてみると
病気にかかる前は水分補給が少ない・野菜と果物の摂取が減る・寝不足という
三大要因が絶対的にあるので まずは水分をこまめにとるようにしています
また寝起きと入浴の前後と睡眠前に常温のコップ一杯のお水を飲むといいと聞き実行中です
野菜不足には青汁と豆乳をプラスし 朝にたくさんの果物をとりはじめました
そして11時前には就寝をめざしています・・

当たり前のことですが続けているとお肌もツルツル♪
精神的にもストレスが減りマロン夫がヘマをしても笑って許せる心の広い私がいます!

免疫力をアップさせて新型インフルエンザに負けない体と心を作りたい・・
このまま継続させてみなさんにご迷惑をおかけしないで終われるようにがんばりますね・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-18 22:05 | つれづれのお話

三輪車

子マロンのお誕生日には三輪車♪と考えたマロン夫婦・・
けれどもお店をいろいろ巡ってみると
私たちが考えていた昔ながらの三輪車というよりは
たくさんのキャラクターが装飾がついて手押し棒が付いている
三輪車というよりはキャラクター三輪カートのようなものばかりでした

私たちの考えでは三輪車は自分で乗って遊ぶもの・・
余計な装飾はいらないのです
こいだり足で地面をキックしながら乗ったり・・
そんな大事な三輪車としての機能や機能美までも
なんとなく奪ってしまったイマドキ三輪車には
がっかりしてしまい何か別なプレゼントにしようかとも考えました

そんなときに子マロンがひとこと・・
「さんりんしゃ ほしいのぉー・・・」
親バカなマロン夫婦はそこから毎日三輪車探しに必死になりました

そうだ・・シンプルといえば無印!と思って見たものは
シンプルモダンなデザイン重視で三輪車の機能が薄く・・
ドイツのプッキー社やデンマークのウインザーのペリカンなどは
候補にあがって迷ったのですが
どれも私たちが遊んでいた時の三輪車の後ろにあった
足を置くステップがないのです・・
あのステップがなければそこに片足を置いて
キックボードのように残り片足で地面を蹴って遊ぶことができません・・

そんな時に幼稚園や保育園で使われているという
日本製のシンプルで機能的な三輪車をとうとう発見♪
廃番の色で在庫もほとんどないというのも気になり即決しました
これがその三輪車・・
b0116280_14231297.jpg

なんにも飾りはありません・・
なので子マロンが好きなてんとう虫のステッカーを正面と後ろに貼りました
そんなものでも子マロンはカッコイイ!と大喜び
b0116280_14234066.jpg

ちゃーんと足のせステップに足を乗せて遊びます・・
b0116280_14241116.jpg

確かに三輪車は自転車と違って車輪にペダルがついています
なのでこぐことは力もいるし自転車より難しいので
幼児が嫌がるという声があることも確かです・・

でもほんのちょっと背中をおしてあげるだけで
どんなふうに力をかければペダルが押せるか
子供はちゃんと学習していきます
子マロンもひとこぎしかできませんが
押してあげようとすると「じぶんでぇ!」とおこり
自分でほんの少しでも前に進めたときは満面の笑顔で
「ままみてぇ!!」と大喜びです

なのでやはり子供の想像力や学習力を奪うようなよけいなものは
与えすぎないほうが子供のためには結果的にたくさんの得るものがあると
心から感じたマロン夫婦なのでした・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-17 14:25 | つれづれのお話

母の日を終えて想うこと・・

母の日・・・
前回のブログにも書いた通りに感謝感謝で終了するつもりでしたが・・

あの日・・・
昨年は入院のため子マロンのお誕生会をすることができず・・
今年こそはと母の日とダブルでお祝いをしようかと
それはそれは念入りに計画をたてていたのですが・・

数日前にマロン夫のご両親がその日にいらっしゃりたいと・・

えっ・・・ということは私が仕事・・・
子マロンの誕生会は先に終わってしまうのね・・・トホホ
母の日だからお義母さんに花をもたせるしかないよね・・・

と我慢してひとり植木市で混雑するお店で奮闘して夜遅く帰ってきた私

サプライズで子マロンからお花の一輪でもあるかと期待していたら
部屋にあるのは子マロンがお誕生日にかってもらったらしいおもちゃが散乱・・

そしてマロン夫は私の気も知らずに楽しかった一日を語り
床につくのでした・・

私が母として感謝されることのなかった母の日・・

なぁーんとなく寂しい気持ちで今年の母の日も終了してしまったのでした・・クスン・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-13 00:19 | つれづれのお話

母の日を迎えて想うこと・・

私の母親は私のことを育てるにあたって 
幼少の頃から私を自分の子供というよりもひとりの人間として、人として
そして男女の区別なく接してくれました・・

母は専業主婦だったので私はいつもそばにいることができましたが
年子の弟が今は正常ですが幼少の頃は弱視で盲学校かも・・などと言われていたので
そちらに手がかかることもあり 更になにかと独りでなんでもできるようにと育てられ・・
なので私も幼いながらも母親に甘えることができずに
強がって強がって・・たくましく・・
少々・・いや・・大分生意気な大人になってしまった気がします・・

でも小さいころは寂しさを感じていたことはやはり否定できませんが
今となってはおかげでたくさんの人と関わる大切さや
トラブルがおこった時の対処法など
生きていく上でお金より大切な幸せになる方法を身をもって知ることができました

なので本当に母親には感謝の気持ちで今はいっぱいです・・
ただ・・トラウマでいまだもって母親の前では甘えることが素直にできずに
悪態ばかりついてしまいますがこんなふうにブログに書けるだけでも
少しは親離れすることができた私になっていると思います・・

そして今日は子マロンの2歳の誕生日なのですが
わたしを母親にしてくれた子マロンにも感謝の気持ちでいっぱいです・・

私が甘えられなかったこと・・母親にしてほしかったこと・・
子マロンにたっぷりさせてもらっています・・
将来はウザイ!などど言われて嫌がられそうですが
今だけはたくさん抱きしめてたくさん愛の言葉をささやく毎日を送らせてもらっています

私を産んでくれたお母さんありがとう・・
私をお母さんにしてくれた子マロンありがとう・・

そして・・マロン夫を産んでくれたお義母さん・・ありがとうございます・・

母の日にマロン嫁から・・心からの感謝の気持ちをこめて・・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-10 19:06 | つれづれのお話

ドーナツ屋さん!!

書き込みが遅くなってごめんなさい・・
植木市が始まってしまいましたね・・

前回のブログのドーナツ屋さん!!
お問合わせが続々です

今年もやっていれば・・なのですが・・
やってなかったらごめんなさい・・

植木市のときだけのドーナツ♪・・
通常お店には置いていない
モアリッチというパン屋さんの店頭で揚げている
シンプルでひとくち食べるととたんにニコニコになってしまう
子供からお年寄りまできっとみんなが大好きな
ほっとしてどこか懐かしいシンプルなプレーンドーナツです!

遊学館からの道路と護国神社からの道が
交差する交差点付近にあります

わからない方はぜひマロンロンに寄ってくださいね・・

でもでも・・ドーナツをやってなかったらごめんなさい・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-08 16:14 | つれづれのお話

5月6日は定休日です・・

ゴールデンウィークもあとわずか・・
みなさんはいかがお過ごしですか?

マロンロンにいたっては最終日が定休日なので
ゴールデンウィークの営業は終わりました!

ETC割引などで県外に行かれる方が多くて
きっとお店は暇なんだろうなぁ・・と思っていたのですが
うれしい誤算で例年以上にみなさんとお会いすることができました・・

みなさんの近況報告などたくさんのお話も聞くことができて
毎日がとってもたのしかったです・・

ゴールデンウィークは終了ですが
これからの8・9・10日の植木市なる大イベントもやってきます!!
後日のブログにて植木市の時しか食べられない
それはそれはおいしいドーナツのお店を教えますので
ぜひ植木市によりがてらマロンロンにも遊びにきてくださいね・・・
[PR]
by marron-petit | 2009-05-05 22:19 | 栗の実洋品店のお話


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧