人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の実 洋品店



ご先祖様

マロン嫁の父と母は米沢出身なのですが

母方は織物工場のお嬢様で昔はすごいお金持ちだった・・・
と話には聞くのですが 私が誕生したときには
すでに道楽もののダメ人間の祖父のおかげで3度倒産したとのこと
母屋だけは残ってはいたのですが
町ひと区画が自分の土地だったという話は見る影もなく
工場もなく織物の問屋を細々と営んでいる普通の家という印象だけでした

そして従兄弟たちはそんなリスクのある商売人はうんざり・・とばかりに
みんな地に足をつけた仕事をしているので
私だけが唯一 親族のなかで商売を続けている感じです

きっと母方のご先祖さまが私の後ろについているから
商売人の道に進んでいるんだろうなぁ・・
などとそんな風に思っていたら

最近、父方の曽祖父にあたる代までは
民話に残るほどの豪商で漆や紅花を扱ったりしていたとのこと
どうりで幼少のころまであったいまは無き米沢の実家は
(今はさびれっぱなしの米沢ですが・・・)
それでも街のど真ん中で平屋なのに巨大で9LDKはゆうにあるつくりで
表の貸し駐車場で20台近くあり
家の裏には大きな畑と別棟がありました

それがなぜかいつのまにか 
祖父母は狭い狭い猫の額ほどの父が買った
小さな山形の家で同居することになり
米沢の実家を売ってしまいました・・

あれだけの土地を売ればそれ相応の金額になっていたはずなのですが・・・
かなりのドけちだったような気もするのですが・・・
これまた長生きすると出費も増えるということで
60歳で家を売り・・
90歳過ぎまで生きた二人が残してくれたものは
葬式代に毛が生えたくらいのもので みんなでびっくりしました(笑

でも両方の実家は金銭的には何も残してはくれませんでしたが
私に商人魂のDNAはきちんと残してくれているのは強く感じます

ここぞというときに何も考えなくても
意識が集中して感が冴え体がうごくときがあります
誰かが教えてくれたわけではないのですが
商売に関することはなぜかわかる感じがあり
これはご先祖様が 向こうから指示してくれているのかも・・・
などと本当にかんじるときがあります

これまた最近 父方の祖母の実家は質屋で古物に詳しかったとのこと

衣料品 雑貨 アンティーク・・・
全てが気になってなんでもやってしまう栗の実洋品店
ご先祖様の趣味がここに集まっているのかもしれません

まぁ・・・
どれも潰れているので
最後は頼りになるかはわかりませんが(笑・・・
by marron-petit | 2010-08-27 16:52 | つれづれのお話
<< 仙山線に乗る サウナスーツ 2 >>


www.kuri-nomi.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページはこちら
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧